ニュース詳細

まちの紹介

どんぐりの木「スダジイ」が開花しました!

みなとアクルスの東西を結ぶ道路「アクルスロード」に植えられている、「スダジイ」が開花しました!

「スダジイ」は秋に実をつけるどんぐりの木として知られていますが、みなさんは花を見たことはありますか?
「花」といっても、一般的にぱっと思い浮かぶような、花びらがキレイな花とは少し違います。
上の写真のどの部分が花か分かりますか?

正解は、写真3枚目の葉の付け根から出ている「クリーム色のフサフサしているところ」です。

あまり華やかな花でないものの、黄色っぽく目立つので、花の時期を知っていればすぐに見つけることができます。
(写真1枚目:冬芽、写真2枚目:新芽、写真3枚目:花、写真4枚目:殻に包まれたどんぐり、写真5枚目:どんぐり)

スダジイのどんぐりは、2年成と呼ばれる種類に分類され、花が咲いてから1年半後の秋に実ができます。
今年の秋にできるどんぐりは昨年の春に咲いた花が実になったもの、そして今咲いている花がどんぐりになるのは来年の秋です。

みなとアクルスを散策していると、「スダジイ」以外にもエリア内の様々な場所でどんぐりのなる木に出会うことができます。
この時期は、たくさんのどんぐりの木が花を咲かせているので、ぜひ探してみてくださいね!