ニュース詳細

イベント

避難民の就労支援「ウクライナ料理勉強会」が開催されました

4月15日、みなとアクルス内のプロ厨房オイシスでは、名古屋市近隣にお住まいのウクライナ避難民12名が参加した「ウクライナ料理勉強会」が行われました。(主催:日本ウクライナ文化協会 協力:名古屋市)

名古屋市はウクライナ避難民のために、ウクライナ語で話し合える「つどいの場」の運営や個別相談窓口等の様々な支援をしています。その支援の一環として過去2年間、名古屋市主催のウクライナ避難民の方とクリスマス料理を一緒に作る交流イベントが、オイシスを会場として開催されています。今回はそのご縁で、当勉強会をする運びとなりました。

日本ウクライナ文化協会は、ウクライナ避難民の就労機会の創出を目的に、名古屋市中村区の「ウインクあいち」にてウクライナ料理のお店「ジート」を、5月15日午後5時にオープンする予定です。その準備として、勉強会には各参加者が「ボルシチ」や「ヴァレニキ」など得意なウクライナ料理のレシピを持ち寄り、調理方法の共有や盛り付け方法の確認、メニューに掲載する料理の写真撮影などを行いました。

日本でもよく知られている「ボルシチ」はウクライナの伝統料理で、ユネスコの無形文化遺産にも登録されています。オープンするお店の名前「ジート」とは、ウクライナ語で「ライ麦」を意味します。ウクライナはライ麦や小麦の生産国として有名で、ウクライナ国旗の青は空を、黄は大地を染める「麦畑」を表しているとも言われ、祖国と関係が深いことから、この店名としたそうです。

ぜひ皆さんも、ウクライナ料理店「ジート」で本場の料理を楽しみながら、ウクライナの文化と歴史に想いを馳せてみてはいかがでしょうか。

今後もみなとアクルスは、様々な人々の繋がりや交流の舞台となるまちづくりを、進めてまいります。

【オープンするお店の情報】
店名     :「ジート」
オープン予定日:2024年5月15日(水)午後5時~
場所     :名古屋市中村区名駅四丁目4-38 ウインクあいちB1
アクセス   :名古屋駅桜通口からミッドランドスクエア方面徒歩5分
その他    :インスタグラムのアカウント@zhyto_restaurant