ニュース詳細

イベント

みなとアクルスのイルミネーション

すっかり日が落ちるのが、早くなりました。
夜が長い季節に私達の目を楽しませてくれるのは、様々なイルミネーションですね。
イルミネーションの起源は16世紀、宗教革命で有名なドイツのマルティン・ルターとする説が有名です。
クリスマスイブ礼拝の帰り道、森の枝の間に輝く無数の星の美しさに心打たれたルターは、その光景を子供たちにも見せたいと、木の枝にロウソクをくくりつけ火を灯し、星の様子を再現したと言われています。
そして、電球のイルミネーションを始めたのは、あの有名な発明王エジソン。
エジソンは自分の発明品を売るために、研究所の周りを白熱電球で飾り付けたのだそうです。
いつの時代もひとの心を捉えて離さない「ひかり」、イルミネーションにまつわるエピソードも、とても人間的ですね。

冬になると、みなとアクルスにも様々なイルミネーションが灯ります。
その主なものをご紹介します。

【①みなとアクルス2022冬季イルミネーション:1枚目の写真】
まちの中を流れる運河のほとりでは、美術家髙橋匡太さんが手がける「ひかりの実」を展示する予定です。
地域の方々と一緒に大切な人の笑顔を描いた「ひかりの実」をつくり、あたたかな夜の景色をつくります。
昨年大好評だった当イベント、今年もパワーアップして開催されます!
運河を彩るカラフルなLEDもお見逃しなく。
◯場所:キャナルウォーク(ららぽーと南エントランス付近)
◯期間:2022年12月12日~2023年1月9日(予定)
    ※12/11には「ひかりの実」をつくるワークショップ(参加無料)を開催します。

【②ららぽーとクリスマス スターライト:2枚目の写真】
ららぽーとの中央、センターコートに飾られるクリスマスツリーのイルミネーションは、とても華やかで見応え十分ですよ。
◯場所:ららぽーと1F センターコート
◯期間:2022年11月3日~2022年12月25日

【③スポーツゾーン イルミネーション:3枚目の写真】
様々なスポーツとレクリエーションの施設が集積するS.ZONE(スポーツゾーン)の西側では、豊かな植栽を利用したイルミネーションが実施されます。
◯場所:S.ZONE西側、邦和みなとゴルフを中心としたエリア
◯期間:2022年10月28日~2023年3月下旬(予定)

みなとアクルスのテーマは、「人と環境と地域のつながりを育むまちづくり」です。
イルミネーションをきっかけに、たくさんの方にこのまちを訪れていただけると、とても嬉しく思います。