ニュース詳細

トピックス

みなとアクルス周辺のクリーン活動を行いました。(6/3)

みなとアクルスでは6/3(金)に、近隣の企業・団体、港土木事務所の方々とまちの関係者約80名が集まり、まちの公共空間や隣接する港北公園・港北運河・幹線道路などの清掃活動を行いました。

この活動は、みなとアクルスやその周辺地域の美観を維持し、この地域へ訪れる皆さまに快適にお過ごしいただくために、定期的に開催しています。
この日は朝9時に、運河前の公園に集合し、みんなで挨拶を交わした後、テキパキと道具を受け取り清掃活動に取り組みました。
まちびらきの2018年から始まった当クリーン活動には、すでに何回も参加されている方が多く、慣れた手付きでゴミを拾っていきます。
梅雨入り前の暑い朝でしたが、みなさん強い日差しを物ともせず清掃に取り組み、周辺はすっかりきれいになりました。
拾ったゴミと道具を集め、終わった後は、「お疲れさまでした」「ありがとうございました」とみんなで労いの言葉を掛け合いながら、清々しい気分に自然と笑みがこぼれるひと時に包まれます。

今回は、新型コロナの影響で半年ぶりの開催でした。
マスクなしで楽しく話を交えながら、クリーン活動に取り組めることを楽しみに、みなとアクルスでは、引き続き地域のクリーン活動に取り組んでまいります。

※みなとアクルスまちづくり推進協議会は、名古屋市とパートナーシップを結び美化活動を進める「名古屋クリーンパートナー制度」に加入しています。