みなとアクルスでは、11月19日(金)に、地域の方々や港土木事務所、港区役所などの行政関係者、近隣の企業・団体、まちの関係者 約120名が集まり、エリア内と隣接する港北公園や港北運河などの清掃活動を行いました。
この活動は、みなとアクルスを含む、周辺地域の美観を維持し、この地域へ訪れる皆さまに快適にお過ごしいただくために、定期的に開催しているものです。
6月にも予定していましたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて中止しており、久しぶりの開催となりました。
感染防止のため参加者はマスクを着用、密にならないように気を付けながら、港北公園一帯や江川線を含む周辺道路のほか、今回はまちの北部となる集合住宅付近まで範囲を広げて、掃除を行いました。港北運河の水面も、船と陸の両方からゴミを回収しています。
久々の開催とはなりましたが、当日は多くの関係者が掃除に取り組みたくさんのゴミを回収することができ、すがすがしい気分の朝になりました。
みなとアクルスでは、引き続きクリーン活動に取り組んでまいります。
※みなとアクルスまちづくり推進協議会は、名古屋市とパートナーシップを結び美化活動を進める「名古屋クリーンパートナー制度」に加入しています。