ニュース詳細

イベント

みなとアクルスで、節電イベントを開催しました!

みなとアクルスでは、「環境と省エネルギーの取り組みによる先進的なまちづくり」に重点的に取り組んでおり、まち全体でスマートエネルギーシステムを構築し、省エネルギー・CO2削減を進めています。
その取り組みの1つとして、まちの中のマンション「パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス」にお住まいの皆さま向けに、楽しく節電に取り組んでもらう「デマンドレスポンス」を開始しました。
デマンドレスポンスとは、電気を多く使う時間帯に、みなとアクルスのエネルギーを一括管理しているエネルギーセンターから節電のお願いをし、ご協力いただいた方にオリジナルのポイントを付与する仕組みのことです。

現在、まちにお住いの皆さまに気軽にデマンドレスポンスに参加いただくために、スマートフォンアプリや連携イベント開催などの実証試験に取り組んでいます。
11月15日(日)は、デマンドレスポンスで節電をお願いした時間帯に外出していただくため、みなとアクルス内でスタンプラリーを開催しました。
ららぽーと名古屋みなとアクルスの1階総合案内所、エネルギーセンター正面入口、水上バス乗船場、邦和スポーツランド正面入口、チェリーみなと店入口の計5ヵ所にラリーポイントを設置し、チェックポイントの数に応じてオリジナルポイントがもらえる仕組みで、参加者の方からは、「楽しみながら、節電に協力しているという達成感が得られた」などの声が挙がっていました。

みなとアクルスは、これからも多くの方に参加いただける省エネ促進活動に積極的に取り組んでいきます!