ニュース詳細

トピックス

みなとアクルスでは、今夏よりデマンドレスポンス実証試験を開始しました!

みなとアクルスでは、「環境と省エネルギーの取り組みによる先進的なまちづくり」に重点的に取り組んでおり、まち全体でスマートエネルギーシステムを構築し、省エネルギー・CO2削減を進めています。
その取り組みの1つとして、まちの中の集合住宅「パークホームズ LaLa名古屋みなとアクルス」にお住まいの皆さま向けに、楽しく節電に取り組んでもらう「デマンドレスポンス」を開始しました。

デマンドレスポンスとは、電気をたくさん使う時間帯に、みなとアクルスのエネルギーを一括管理しているエネルギーセンターから節電のお願いをし、ご協力いただいた方には、オリジナルのポイントを付与する仕組みのことを言います。

現在は、まちにお住まいの皆さまに気軽にデマンドレスポンスに参加いただくために、スマートフォンアプリを使った実証試験に取り組んでいます。アプリの中では、可愛いキャラクター「ぽっぽちゃん」が省エネアドバイスをしゃべったり、自由に模様替えできる部屋を動いたりする他、デマンドレスポンスの応諾や節電に取り組んだ結果を見ることができます。また、省エネすることなどで貯めたポイントは、アプリ内ゲームのアイテム購入や、まちの各施設の商品券等へ交換できる東邦ガスの“がすてきポイント”への変換ができ、楽しみながらお得に省エネ活動に参加できる仕組みになっています。

みなとアクルスは、これからも省エネを促進する活動に積極的に取り組んでいきます!