ニュース詳細

イベント

「作ってみよう!マイキャンドル 防災について学ぼう!」を実施しました!【2023/3/11】

みなとアクルスでは、2023/3/11(土)に「作ってみよう!マイキャンドル 防災について学ぼう!」を開催しました。

楽しみながら学べるイベントを通じて、改めて防災を考えるきっかけになればと思い、12年前の
東日本大震災が起きた日である3/11に開催したものです。

イベントでは災害時にも役に立つキャンドル制作のワークショップと、防災の基本的な知識が学べるクイズを実施しました。
当イベントでは名古屋芸術大学さまと連携し、同学の学生さん方に防災クイズのパネルデザインと、当日のお手伝いをしていただきました。

ワークショップイベントでは、まず、キャンドル作りから取り掛かりました。
参加したお子さま方は、準備されたたくさんの飾り付けを前に「どうやれば可愛く作れるかな?」、「イルカの飾りが可愛いからキャンドルの中に入れたい!」など、家族で楽しくお話したり、学生さんやスタッフと相談したりしながら、キャンドルの飾り付けをしました。

飾り付けができると、次は「ろう」の注ぎ込みです。
スタッフが熱い「ろう」を注いでいる時間を利用して、防災クイズを実施しました。
正解者はプレゼントがもらえるこのクイズ、意地悪なスタッフの引っ掛けにめげず、ご家族で楽しくご参加していただきました。

「ろう」が固まった1時間後、スノードームのような不思議な仕上がりとなったキャンドルに、お子さま方は「すごいキレイ!」「可愛いー!」と大喜びでした。

みなとアクルスは今回のイベントだけでなく、地震や津波を想定した施設づくりや、まちの事業者や地元行政機関と連携した防災訓練の実施など、地域の防災力向上への様々な取り組みを行っています。

ぜひ皆さまも、いざという時に大切なご家族を守ることができるよう、日頃からご家庭で防災について話し合い、災害に備えてくださいね。