三井不動産レジデンシャル株式会社が、みなとアクルス内で建設を進めてきた分譲マンション「パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス ガーデンスクエア」が竣工し、3月より入居が始まりました。
地下鉄名港線「東海通駅」まで徒歩約5分、大型商業施設「ららぽーと名古屋みなとアクルス」やスポーツ施設などが徒歩10分圏内に近接する恵まれた立地の大型マンションです。
みなとアクルスのコンセプトである、”自然と共生する都市デザイン”に沿ったこのマンションには、住民にも自然にも優しい工夫が盛りだくさんです。
マンションの外側南の緑地帯だけでなく、マンションの中にも植栽(”シーズンストリート”と呼びます!)が施されており、暮らしの中で自然との共生を体感することができます。
また、駐車場内には電気自動車の充電スタンドを設置。カーシェアやレンタサイクルなども導入されており、移動の面でも環境に優しく、快適なくらしを実現します。
特筆すべきは「ZEH-M Oriented」の基準をクリアしたマンションであるという点です。
「ZEH-M Oriented」とは断熱性能を向上させるとともに、高効率な設備システムの導入により、室内環境の質を維持しつつ大幅な省エネを実現し、共用部を含むマンション全体での一次エネルギー消費量を20%以上削減したマンションです。
全戸エネファーム設置等による高い省エネ基準をクリアした住宅設計や、スマホ専用アプリ上で家庭内のエネルギー使用状況の見える化や遠隔操作を可能としたHEMSの導入、効率的な室内換気が行えるパッシブデザインの採用などマンションの至る所に省エネ、省CO2に対する工夫が見られます。
「ガーデンスクエア」の入居が完了すると、「パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス」は、約500家族が暮らす、大型コミュニティとなります。
これからも活気を増していくまち「みなとアクルス」にご期待ください!