みなとアクルスでは、3月3日(金)に、地域の方々や港区役所・港土木事務所などの行政関係者、まちの関係者など約130名が集まり、エリアと隣接する港北公園や港北運河などの清掃活動を行いました。
この活動は、みなとアクルスを含む周辺地域の美観を維持し、この地域を訪れる皆さまに快適にお過ごしいただくために、定期的に開催しているものです。
段々と暖かくなってきている時期ではありますが、当日は肌寒い気温で、たくさんの方が防寒のジャンパーなどに身を包んで清掃活動に取り組みました。
今回も様々な組織の方にご参加いただいており、土木事務所の職員の方々、近隣学区の方々、みなとアクルス周辺の留学生会館の方々にも来ていただきました。
他にも、おなじみのららぽーと従業員の方々や、我々まちづくり協議会の関係者など、多くの方が各々の組織のカラフルなユニフォームを着て、清掃を行いました。
また、4枚目の写真は、運河を清掃している場面で、どこからか漂着したクッションドラム(道路などに設置する衝突衝撃緩衝具)を回収する様子です。
中に入った水が重くて、引き上げるのはとても大変でした。
まだ葉を落とした木々が多い時期ですが、清掃に参加された方々の色とりどりのユニフォームの色と、地域を美しくしたいという皆さんの気持ちが、春を待つまちを暖かく彩っているように感じました。
みなとアクルスでは、引き続き地域のクリーン活動に取り組んでまいります。