みなとアクルスでは、12/13(月)から、「みなとアクルス2021冬季イルミネーション~スマイルツリープロジェクト~」を開催しています。
ららぽーと南エントランス前にある港北運河沿いのキャナルウォーク周辺で開催している当イルミネーションですが、「ひかりの実」を制作いただいたお子さまやキャナルウォークを利用する方々からご好評いただいたことを受け、1/10(月・祝)まで開催期間を延長することを決定しました!
今年のイルミネーションでは、新たな取り組みとして美術家の髙橋匡太さんによる「ひかりの実」を展示しています。
「ひかりの実」は、それぞれの大切な人の「笑顔」をカラフルな果実袋に描いて、その中に小さなLEDを入れて膨らませたものを樹木に飾り付けるイルミネーション作品です。
この作品は、近隣の幼稚園・保育園のお子さま方をはじめ、ワークショップやWEBサイトから参加いただいた皆さまの協力により、完成しました。
700を超える「ひかりの実」のそれぞれに込められた「笑顔の物語」が、運河沿いのサクラの木に取り付けられ、あたたかく輝いています。
また、イルミネーションは「ひかりの実」だけではありません。
まちの特徴の一つである港北運河の護岸には、例年実施している球形のLED照明を並べており、運河の水面を鮮やかに彩っています。
多くの方に、水辺ならではの鮮やかなイルミネーションと、そこにあふれるたくさんの「笑顔の物語」を楽しんでいただきたいと思います。
〇イルミネーション概要
開催期間:2021年12月13日(月)~1月10日(月)
会 場:港北運河沿いのキャナルウォーク周辺(ららぽーと南エントランス前)
主 催:東邦ガス・東邦不動産
協 力:みなとアクルスまちづくり推進協議会