ニュース詳細

まちの紹介

ビオトープ観察日記vol.24 ~今、観察できる生きもの☆クイズ☆答え~

みなとアクルスのビオトープ観察日記、第24弾となる今回は、前回の「今観察できる生きもの」クイズの答えを発表します!

【答え】
生きものが写っている場所は、上の写真の赤い丸で囲まれた部分です。

◇写真1枚目◇
生きもの:「カエル」(ニホンアマガエル)
トベラの葉の上で、ひと休みしていたニホンアマガエルです。

◇写真2枚目◇
生きもの:「カマキリ」
まだ幼虫で1㎝くらいの大きさですが、すでにしっかりしたカマを持っているのがわかります。

◇写真3枚目◇ 
生きもの:「トンボ」
真っ赤なトンボが2匹写っています。
ビオトープでは、今の時期5匹くらい飛んでいるところを観察できます。

◇写真4枚目◇
生きもの:「バッタ」(オンブバッタ)
1.5㎝くらいのオンブバッタの幼虫です。まだ羽が生えていません。
成虫になって羽が生えてもほとんど飛ばないバッタです。

◇写真5枚目◇
生きもの:「バッタ」(ショウリョウバッタ)
こちらもまだ羽が生えていない幼虫期のバッタです。
まだ羽が無いので飛ぶことはできませんが、後ろ脚を使ってぴょんぴょん飛び跳ねます。

あなたはいくつ正解できましたか?

生きものたちはとても上手に緑に隠れていますが、実際には写真とは違って生きものたちが動いているので、もう少し見つけやすいですよ。
みなとアクルスにお越しの際は、ビオトープを覗いて、生きものを探してみてくださいね!

※ビオトープの中にはみなとアクルスエコツアーでお入りいただけます。現在新型コロナウイルスの影響でツアーを中止していますが、ビオトープの様子は外側に設置されているデッキなどからご覧いただけます。