ニュース詳細

トピックス

【まちの施設紹介】オーバルウォーク

みなとアクルスは、「人と環境と地域のつながりを育むまち」をコンセプトに掲げ、様々な施設や空間を整備し、歩いて楽しいまちづくりを進めています。
今回は、歩行者空間の「オーバルウォーク」を紹介します。

「オーバルウォーク」は幅4mのゆったりとした歩行者専用の通路です。ららぽーとの西側建物沿いにあり、まちの中心に広がる芝生空間「オーバルガーデン」を囲む歩道です。
現在は半分しか完成しておりませんが、“オーバル(=楕円)”と付く名前の通り、将来は楕円型の歩道になる予定です。

オーバルウォーク沿いには、芝生広場やイベントスペース「デカゴン」、キッズプレイエリア、ビオトープが並び、草木や花も植えられているので、歩きながら様々な景色をお楽しみいただけます。

このオーバルウォークをはじめ、まちの歩行者用通路は、自然をイメージしたアースカラーのブロック舗装を多く使用しており、景観の調和を図っています。

オーバルウォークから運河沿いの水辺の親水空間「キャナルウォーク」につながる歩行者空間は、小さなお子様が安心して歩けるお散歩ルートであり、健康的にウォーキングいただけるルートでもあります。
風を感じ、自然を感じながら、ご家族やご友人とゆっくりお散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。