ニュース詳細

トピックス

みなとアクルスのパブリックスペース「エネルギーセンター南側広場」のご紹介

みなとアクルスでは、まちの随所にあるさまざまな交流スペース「パブリックスペース」を多くの皆さまにイベント等でご利用いただけるよう、この春から一般貸出を開始しました。
今回は、そのパブリックスペースの一つ、「エネルギーセンター南側広場」を紹介します。

「エネルギーセンター南側広場」は、まちの中心に繋がる屋外広場で、日当たりもよく、まちのエネルギーセンターとららぽーとに挟まれた、約780㎡の大三角空間です。
ららぽーとの南エントランスからすぐの場所に位置し、多くの方の目に留まりやすいため、マルシェやミニコンサート、車両展示会などをこのスペース単独で開催するほか、港北運河の水辺に広がる「キャナルウォーク」や、まちの中心へと続く芝生スペース「エネルギーセンター北側広場」と一体利用することで、人が往来しやすい複合型のイベントにもオススメです。

過去にはゴミ収集車へのゴミの積み込み体験や、車体にキャラクターをデザインしたラッピングバス、燃料電池自動車の展示、まちの施設を巡るスタンプラリーなどが行われ、大いに盛り上がりました。

よい時期になりましたら、こんな特徴ある屋外空間で、開放的なイベントなどを開催されてはいかがでしょうか。

次回は、この「エネルギーセンター南側広場」と繋がる、まちの中心に拡がる芝生空間「エネルギーセンター北側広場」をご紹介します。ぜひご覧ください。