ニュース詳細

まちの紹介

まちの植物観察日記~「ローズマリー」~

【本文】『三寒四温』という言葉がありますが、その表現通りに寒い日と少し温かさを感じる日が交互にやってくるこの季節。そんな言葉を作った昔の人の鋭い観察眼と、今も昔も変わらない地球のリズムに驚かされます。

春の訪れは待ち遠しいですが、気候の変化に体調を整えるのが難しい季節でもありますよね。なんとなく頭がぼーっとしたり、集中力が続かなかったり…

せっかくのぽかぽか陽気の中、「今日はシャキッと一日乗り切りたい!」という時に一役買ってくれる強い味方となるのが、みなとアクルスでも可愛いお花を見せてくれている【ローズマリー】です。

お花のイメージよりも、お料理で使われる葉っぱの印象が強い方もいらっしゃるかもしれませんね。(写真2枚目)
臭み消しや消化を助ける効果があって、お料理でも大活躍のローズマリー。実は、古代ギリシャの学生たちが試験中に枝を髪に挿していたという逸話があるほど、「記憶力を高める」効果もあるそうですよ。

ローズマリーには「1.8シネオール」という成分があり、最新の研究では、この香りが脳内の記憶物質を守り、頭の回転を速めてくれることが科学的に証明されているんです。
受験や面接など、ここぞ!という時に試してみてはいかがでしょうか。

ただ、一つだけ… もし、お家で猫を飼っていらっしゃるようでしたら、少しだけ注意が必要です。アロマオイルなどでもローズマリーはお楽しみいただけますが、猫にとって凝縮された「植物の香り成分」は、体質的に分解するのが苦手な場合があると言われています。

大切な家族の健康を守るために、猫がいるお部屋での使用は避け、外出先や自分だけのスペースで「秘密のスイッチ」として楽しんでみてくださいね。

みなとアクルスでは、ビオトープとキッズプレイエリアの間の花壇でローズマリーをご覧いただけます。軽く指でこすると匂いも確認できますので、お近くに来られた際は足を運んでみてくださいね。